NEWS

出産祝いのベビーギフトボックス♪

ベビーギフトボックス
5月になりましたね。GWいかがお過ごしでしょうか。
カルトナージュの教室やレッスンカリキュラム作成に
忙しく、随分久しぶりの更新となりました。

今回の地震では、今まで経験したことのない
不安な日々を過ごしました。
心配して下さる皆さんからのメッセージが
とてもありがたかったです。
おかげさまで、アトリエのある大分市内は
いつも通りの生活ができています。
このまま終息し、皆さんに穏やかな日々が
早く戻ることを願うばかりです。

不思議な縁で、3年ぶりに後輩と再会しました。
6月にママになります。無事元気な女の子が
産まれるように心をこめて、
カルトナージュのボックスを作りました。
ベビーシューズはアロマフレグランスストーンで
クリーム色に色付けし、ほんのり香りをプラス♪
クリスタルとコットンパールも添えて♪

ベビーギフトやウェディングアイテムを
作る時は、私も幸せを頂けて幸せです。
ずっとカルトナージュ&アロマストーンを
組み合わせたものが作りたかったので、
喜んでもらえて嬉しかったです^^
ベビーの産まれた記念の、メモリアルなものを
入れてもらえたらと思います♡

ウェディングブーケケース完成♡

カルトナージュのブーケケース
ついに!ウェディングブーケケースが完成しました~!
正面のアクリルに、ご自分でデザインした雫型や
イニシャルなどをレーザー彫刻し、パールブレード
などで装飾して、とっても可愛く仕上がりました☆彡

横30cm×縦65cm程のビックサイズで、厚紙の
カットも、布を貼るのもなかなか大変な作業ですが、
自分の大切なものですからね♡
月1回のレッスンで、着々とカタチになっていくのは
嬉しいですし、手作りならではの楽しさですよね♪

ブートニア
長い年月が経っても、大切にされているブーケや
ブートニアも幸せですね~♡
専用ケースが出来上がり、これからもずっと
大切にされることと思います。
私も一緒に幸せ&満足感でいっぱいでした^^

お洒落なチョコレートボックス


今日はバレンタインデーですね♡
この時期のデパートは、カルトナージュのような
かわいい箱に入ったチョコレートが沢山ならびますので
「箱好き」の私には嬉しいイベントでもあります。
中身よりパッケージ重視です^^;
自宅にはコレクションの可愛い箱がいっぱい☆彡

今年一番お気に入りは「ドゥバイヨル」の箱。
帽子がティーカップ、カップケーキのドレス!
どちらも大好きなモチーフで、一目惚れ💛
ベルギーのチョコレートですが、クリスマスシーズンなども
パッケージが可愛いので、プレゼントにもおススメです☆

昨日「ヴァンデンダー」のチョコを頂きました^^
こちらもベルギーのものです。カカオ成分が多くて
ビターな感じでおいしいです。

カルトナージュは、香水瓶を輸送する箱などから
発展したとも言われ、海外の化粧箱は
やはり色や柄が美しくオシャレですね~☆

ウェディングブーケケースを手作り中♪

weddingbouquetcase1
ウェディングブーケケースを制作中の生徒さん。
年月が経って破損したケースをカルトナージュで手作り!
昨日のレッスンで、早くも完成形が見えてきました。

「流れる滝」という意味のある、キャスケードブーケで、
写真では伝わりづらいのですが、サイズが大きい!!
ケースの縦サイズは65㎝程あります。
厚紙のカットだけも一苦労なのですが、
ご自分でアクリルに名前や挙式日をレーザー彫刻したり、
楽しく制作中です♪

大きなものは、私もお手伝いしながら作業しますが、
「そこを抑えて下さい!」「こっちオッケーです!」など
家具を作っている感じでした^^;
一緒にワイワイ作るのは、私も楽しかったです。

自分仕様に好きなサイズや布で作れるのが、
カルトナージュの魅力でもあります。
なによりこんなにブーケを大切にされて素敵ですよね☆

完成しましたら、またご紹介させて頂きます^^

「InRed」でアトリエミュークを紹介して頂きました!

インレッド

1月7日発売の「InRed」1月号の
「私を磨く!全国・大人の厳選サロン」特集で
カルトナージュ教室を紹介して頂きました♪
大分での発売は8日で、楽しみにしていました^^
まさか大分県の教室が?と、お話しを頂いた時は
びっくりしました。

ウェディングの仕事をしていた時と同じ頃、
カルトナージュを知り、その可愛さや楽しさにはまり、
試行錯誤しながら、10年の間に少しずつですが、
色々なカタチとなっているような気がします。

カルトナージュは、厚紙を使って、身の回りのオシャレ
小物を自分好みの素材や、サイズで手作りでき、
素敵なインテリアにもなり、実用性もあって◎
プレゼントにもとっても喜ばれますよ♪
ウェディングもぴったりで、結婚式当日を彩り、
ウェディングの後も飾って大切に残しておけます♡
「カルトナージュって何?」とまだ知らない方に
知って頂くきっかけになれば嬉しいです。

ご自分で作ってみたい方は、全国に素敵な教室が沢山
ありますし、仲間も増えて、私はカルトナージュを通して、
いい出会いが沢山ありました。これからも楽しみです☆彡

付録は、私も好きな「リサ・ラーソン」さんの
レザー調ポーチ!3個も!!やった~!(笑)
これも重要ですよね^^
ご協力、アドバイスを頂きました皆さま、
本当にありがとうございました☆